2.26.2010

学外展 初日その2


初日その2です。

この日は16時からフラワーロボティクスの松井さんによる基調講演も行われました。
名前的に完全にロボット系だわ。
と期待せずにいったら、実は航空会社のスターフライヤーの全てのデザインを手がけていた人でおもしろかったです。
この人のデザインのポリシーは「様相のデザイン」。
使い方やスタイリングだけではなく、それがある環境からデザインするそうです。
なるほどと思うとこがたくさんありました。
デザインは人の行動もデザインしなくてはいけない。

この日の夜はオープニングパーティー。
いろんなデザイナーさんに話を聞こうと、けっこう奮闘しました。
バックルのデザインをしている人と話して、あんな小さな部品にデザイナーがいるのを初めて知りました。ドイツとかにいると部品一つ一つにデザイナーがいるそうで、そういうマニアックなデザインにも興味を持ってみればと言われました。
一回どんな感じなのか見学してみたい!

あとは奮闘するもいつもの仲良いデザイナーさん以外はあまり話せず終了。
もっとずうずうしさと強引さが欲しいと思いました。
いまだに名刺を渡すタイミングがわかりませんw




この日も山崎先生はサックスを吹いていましたw

↓をポチっとしてもらえるとちょっとうれしいですw
にほんブログ村 デザインブログへ

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿